FC2ブログ
ペルーと南米アンデス・フォルクローレ大好きな aozoraファミリーの記録 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーチューブに、Rさんにいただいたラテン フィエスタ2013の動画をアップしました。(Rさん、ありがとうございます~!^^)これから何個かアップして、このページに貼っていきたいと思います

成田ラテン交流サークルのみなさんによる「インカのダンス」と、青空ファミリーの「コンドルは飛んでいく」



スポンサーサイト

28 de julio de 2013.
192 Aniversario de la Independencia de PERU.
001_20130729153351.jpg
¡Feliz día Perú!
ペルー独立記念日、おめでとうございます!

ペルーは、1821年7月28日、スペインから独立して、今年で192回目にあたります。ペルーのみなさんの幸せを願って、、、VIVA EL PERU !

日本の3.4倍の国土をもつペルー。
大きく分けて、COSTA(コスタ)海岸・砂漠地帯、SIERRA(シエラ)アンデス・山岳地帯、SELVA(セルバ)アマゾン・ジャングル地帯の、3つにわけられます。
動画で、さまざまなペルーが楽しめます。









『ペルーでは、6月28日は「DIA NACIONAL DEL CEBICHE ・セビーチェの日」です。 セビーチェは、酸っぱくてピリッとした味の、魚介類のマリネ。 基本の材料は、新鮮な白身の魚(刺身用)、紫タマネギ、コリアンダー、唐辛子、塩、レモン。 ペルーの文化遺産に指定され、2008年スペインの新聞社によって世界一の郷土料理にも選ばれました。 この日は海岸沿いの都市・リマなどを中心に、ペルー各地のいろいろな場所でセビーチェ フェスティバルが開催されます』

ちょっと早いですが、ケーナ教室の日だったので、作ってみました。

CEBICHE セビーチェ

DSC01923.jpg

DSC01921.jpg

コリアンダーが少なかったので、次回はたくさん刻んで和えたいです(ジャイアントコーンもそえて)
せっかくなので、arroz con pollo アロス・コン・ポジョ(鶏のコリアンダーごはん)もつくりました。

DSC01920.jpg

ちょっとお米の分量が多く、お水を多くしたら、チャーハン風よりもリゾットに。。 色も黄色っぽく。。?

「 セビーチェ 」でインターネット検索すると、レシピもたくさんでてくるので、
ぜひ、つくってみてください 



お気に入りの動画が増えてきたので、共有も兼ねて、新しく資料専門のブログをつくりました。ペルーのダンス、フォルクローレ音楽等の動画を中心に、アップできたらと思っています。
アメブロなので、PR・CM が多くちょっと見辛いですが、見て頂けると嬉しいです。

下のアドレスをクリック後、ページ左の「RECENTENTRIES」でタイトルを選んでクリック、もしくはページ上下にある「次のページへ」で選択できます。見たい画像の上でクリックしてください(注:音が出ます)

<アドレス> http://ameblo.jp/aozoramemo/
<タイトル>Andes*Perú : La música y la danza ... メモブログ




今日はぬく森さんのペルー料理講習会に参加しました。
参加者のみなさんと、ロモ・サルタード(フライドポテト・牛肉・野菜の中華風炒め物とご飯)、アグアディート・デ・ポヨ(コリアンダー風味のチキンスープリゾット)、マサモラ・モラダ(紫トウモロコシのジュース「チチャ・モラーダ」にとろみをつけたデザート)を、講師のウィリアム先生に教えてもらってつくりました。

dcc002.jpg

dcc001.jpg

アグアディート・デ・ポヨはコリアンダーの緑色がとてもきれいでした。
チキンベースのやさしい味でとてもおいしかったです!
dcc003.jpg

¡ Estaba Muy Rico ! ¡ Estaba Muy Sabroso !
dcc004.jpg

食事の後に、フォルクローレミニコンサートもありました^^ バリーチャ
dcc007.jpg
全員でムカデダンス
dcc008.jpg
とても楽しいひとときをありがとうございました¡ Muchas gracias !


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。