FC2ブログ
ペルーと南米アンデス・フォルクローレ大好きな aozoraファミリーの記録 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日の新年会のため、夜、ペルーの飲物・紫とうもろこしのジュース(チチャ モラーダ)をつくりました。いつも甘すぎてしまうので、今日はお砂糖ひかえめに・・・

DSC01450.jpg

材料:紫とうもろこし<ペルー産>(皮・芯も一緒に)5本位・パイナップル(皮も)1個・りんご(王林)(皮も)1~2個・シナモン 適量・クローブ 適量 をたくさんの水と一緒に鍋に入れて煮ます。 ※写真は8リットルです。

2回に分けて合計2時間半ぐらい煮込みました。りんごが赤く染まったのを目安に、網でこして、お好みで砂糖を加えて、冷まして、ペットボトルに入れます。人によって色々なレシピがありますが、2回目はりんごがとけて、底にザラザラした実が残ってしまうので、いやな方は、りんごを入れなくても良いかもです。

DSC01451.jpg

DSC01454.jpg
計14リットルの水で煮て、できたのは8リットルちょっとでした。美容・健康にも良いので、ぜひお勧めです
紫とうもろこし(パープルコーン)は、日本のスーパーではほとんど見かけませんが、ラテンのお店の "キョウダイマーケット"さんや、ネットでもお取り寄せできるので、ぜひインターネットで検索してみてください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。